サポーターズの就職イベントに参加した話

少し前ですが11/24(木)にサポーターズの就職イベントに参加してきました。月火水に後期中間テストがあったので投稿が遅れてしまいました。これから参加した感想等を書いていこうとおもいます。

f:id:pkoonn:20161126223152j:plain

午前

9:50 サポーターズ京都オフィスに到着すると、もう参加者30名のうち25名程すでに居て面談の準備をしていました。会場を見渡すと、女性が自分合わせて5人いる!やったあ!早速名刺交換と少しお話をしました。

10:00-12:00 参加する企業約20社からそれぞれ5分程度でプレゼンを行います。当日初めてしった企業や有名な企業まで短い時間で多くの企業の情報をしることができたので得したなあと思いました。

昼休憩

12:00-13:00 お昼休憩に入りました。ランチは女性5人で会場の近くにあるITADORI 四条富小路上ル に行って女子会をしました。それぞれどんなことを学んでいるのか、どんな企業に就職したいのか等きくことができました。中には高専出身の先輩もいて、他高専のリアルなお話なども聞くことができたのでとても楽しかったです。そして、会場に少し早めに帰って午後からの面談の準備をしました。

面談

13:00-18:30は1ターム25分で合計9社と1on1(2.3人の企業もあります)面談をしました。まず、5分間学生側がポートフォリオ、研究内容、将来についてプレゼンをします。その後は面談形式で企業の方がプレゼンの中で気になったコンテストや制作物について質問していただいて詳しく紹介したり、会社でどのようなサービスをしているのかというような説明をしていただいたり、、とにかくどの企業ともたくさんお話しました。その中で、プレゼン面白かった!や話していてとても楽しかった!と言ってくださる企業の方がいてハイパー笑顔クリエイターとしてとても嬉しく思いました。人事の方だけでなく、エンジニアやSPの方がいらっしゃっている企業もあってとても有意義な時間でした。

f:id:pkoonn:20161201100037j:plain

懇親会

19:00-20:00頃 学生や企業の方全員が会場に分散しておいしいピザや飲み物と一緒に自由にお話しました。面談ではお話しきれなかった企業の方やまだお話したことがなかった学生さんと名刺交換をしたりしました。参加していた学生約30名と全員名刺交換することができたので満足でした。そしてピザを1人で半枚食べてしまった。ピザ最高。

f:id:pkoonn:20161201221503j:image

全体を通して感想

様々な色の企業を知ることで少し自己分析もすることができました。今考えていることは、事業の分野を1つに絞っているのではなく、世間に必要とされるサービスならどの事業でもチャレンジして行うというスタンスの企業がいいなと思います。それは、私自身が幅広いことに挑戦したい、世の中に必要とされているサービスを作りたいと思っているからです。他にもたくさんあるのですがとてつもなく長くなってしまうのでまた機会があれば書こうと思います。

これから

面談中、エンジニアや人事の方に「オススメの本ないですか?」と聞きました。そのときに教えてくださった本を買って卒業までに勉強していこうと考えています。最近、「すごい人ってたくさん本読んでるな」と感じることが多く、私もネットで調べて学ぶのではなく、本で学んだほうが確実で質のいい知識が身につけられるのではと思い、こう考えました。

そしていままでは◯◯をこの期限までに作るという目標を持って開発をしていましたが、これからは◯◯を理解するという目標を持ってこの本1冊をちゃんと読んで理解するという意識で勉強していこうと考えています。今まではコンテスト等の期日に縛られ、動けばいいんだ、リファクタリングは余力があればで良いんだ、という感じで正直きれいなコードを書く意識がありませんでした。ですが就職してからはもちろんこのままではいけないので、しっかり本で学んで見えない力を付けてエンジニアリングを高めていけたらなと思います。

f:id:pkoonn:20161201104335j:plain

おまけ

最近motya.netのドメインを借りて自分のブログを作っています。年内までにはポートフォリオや趣味で撮影した写真を掲載しようと思っています。また完成したらお知らせします!