高専プロコン予選通過

6/25に高専プログラミングコンテストの予選の結果発表がありました。今回は課題部門に参加し、倍率が約2.5倍程だったらしいのですが、無事予選通過していました!ちなみに同じ学校の競技部門に参加していたチームも予選通過していて安心しました。

ここ5日間は1日中腹痛と頭痛があったり、試験の点数が悪かったり十分な睡眠が取れてなかったりと正直人生つらいなーという感じでしたが、思っていたより予選通過してみるとめちゃくちゃ嬉しかったです。その瞬間一気に考えが前向きになりました。体調を崩したり成績が下がったりしたけどそれだけの結果を残すことができてとても満足しています。なぜここまで嬉しいかというと、予選資料のスライドら1人で作ったのではなく、開発メンバー9人で力を合わせて苦労しながら作成したからです。その他にも顧問の先生や先輩方からアドバイスを頂き、みんなで作り上げた予選資料でした。私は頑張ってよかったと思えるような開発がしたいと思っているので、そのようなことができてとても嬉しいです。本当に開発メンバー、顧問の先生、先輩方には感謝の一言につきます。

さて、もちろんこの結果は通過点でしかなく、言い換えるとスタート地点です。これから完成に向けて開発メンバーで頑張っていきます。私は未熟で、学ぶべきことがまだまだたくさんあります。私が開発する理由の1つは、私自身の知識やスキルをあげるためでもあるので、開発する中でもっともっといろいろなことを吸収したいなと思います。これからもたくさんの辛いことや高い壁にぶつかる事もあるかもしれませんが、開発メンバー全員で頑張って乗り越え、いいものを作り上げたいと思います!

高専プロコンHP【http://www.procon.gr.jp/