4年生の約2ヶ月を終えて

少しだけ時間ができたのでだらだらーと書いてみます。(ほんとにだらだらしてます) 内容は4年生になってからの生活、私がアプリ・システム開発をする理由やこれからなにをしていくかについてです。

まず、4月が始まってすぐはニューメディア部と写真部の部長、そして茶道部ソフトテニス部の部員として新入生への部活勧誘をしていました。入学して間もない新入生の中には、色々なのことに意欲関心があったり既に高専5年間で何をするか、卒業してからはどうするか等を自分の中で決めている子もいました。その中で私は刺激を受けたり新入生と話したりすることがとても楽しかったです。 それと並行に高専プロコンの活動も行いました。プロジェクトリーダーとして、毎日学ぶ点がたくさんありした。また、ニューメディア部の部長として20〜30名ほど集まる週1回のミーティングで前に立って話したりまとめたり、去年とは違う部員や後輩とのコミュニケーションに少しずつ慣れていく日々が続きました。

5月になり、プロコンの校内審査のプレゼン練習が始まりました。プレゼンのスライドの作成や発表の練習を1週間毎日行いました。その間は帰宅するのが22時になり、スライドの修正で夜中3時まで作業をしており、全く寝れない日もありました。正直かなり辛かったです。しかし顧問の先生や部活の先輩方からたくさんのアドバイスを頂き、毎日勉強になりとても充実感がありました。本当に感謝の一言です。そして校内審査本番は自分の中では70%くらいの出来でした。ですが同級生からは”前より随分良くなった”と言われ、頑張ってよかったなと思いました。 そして次の日から予選資料の提出に向けて修正する日々が続きました。資料は複数のメンバーで分担して作成しており2,3,4年生のメンバーがいます。資料作成が大変でもメンバー全員で頑張っていると思うと1人で作成しているよりも断然楽しいです。チーム開発すきだなと改めて感じました。

6月に入り、テスト勉強が十分にできないままテスト週間中に19歳の誕生日を迎え、10代後の歳になりました。そして内部設計としてデーターベースの作成・外部設計として画面遷移を作成しました。前期中間試験は過去最低点を記録したので勉学の方に手が回ってないなと感じました。期末試験は必ず挽回します。。現在はRailsの勉強、練習としてローカルサーバにテーブルを作成をしてあれこれ開発に向けて頑張っています。睡眠がほしいです。

ここから私がなぜこんなにもつらい開発をするのか書くつもりでしたが、だらだらなりそうなのでまた次の機会にしようと思います。ほぼ日記のようになってしまい、ほんとすみません。