新規事業に活かせる勉強 (高専編)

こちらの記事は、 高専OBOG Advent Calendar 2019 【14日目】の記事です。 https://adventar.org/calendars/4238 私は高専卒業後、新規事業責任者として新卒入社しました。 現在、プロダクトオーナーとして、C向けのサービスを運用しています。 今回の読者の…

サポーターズの就職イベントに参加した話

少し前ですが11/24(木)にサポーターズの就職イベントに参加してきました。月火水に後期中間テストがあったので投稿が遅れてしまいました。これから参加した感想等を書いていこうとおもいます。 午前 9:50 サポーターズ京都オフィスに到着すると、もう参加…

wordpressからはてブロに移行

今まで約1年間、自分のサイトも含めブログは https://wordpress.com/ を使用して投稿していましたが、周りの学生やエンジニアの方々はほとんどはてブロを使用していることや、PVを伸ばしてもっと多くの人に自分のブログを見てもらいたいと思い、今回移行し…

選抜逆求人に参加した話

昨日10/15に初めて選抜逆求人(逆求人とは)に参加してきました。すべては書けませんが、ここに書ける範囲で感想などを書こうと思います。 参加した理由 1年前から逆求人は知っていて、開発経験やキャリアができたら4年生のうちに参加しようと考えていまし…

高専プロコンを終えて

先日10/8-9に全国高専プログラミングコンテストに参加してきました。 プロコンには2度目の参加で今回は課題部門に参加しました。 このプロコンで学んだこと、感じたことについて書こうと思います。 まず、どういうものを作ったか。 私たちのチームは「GPSあ…

夏のcookpadインターンを終えて

今日までの7日間、夏の技術職インターシップに参加してきました。 これからこの7日間で学んだこと、そして感じたことを自分の中で整理しながら書こうと思います。 まず、インターシップは前半と後半に別れていて、前半の課題等の評価によって今回は10名後半…

高専プロコン予選通過

6/25に高専プログラミングコンテストの予選の結果発表がありました。今回は課題部門に参加し、倍率が約2.5倍程だったらしいのですが、無事予選通過していました!ちなみに同じ学校の競技部門に参加していたチームも予選通過していて安心しました。 ここ5日間…

4年生の約2ヶ月を終えて

少しだけ時間ができたのでだらだらーと書いてみます。(ほんとにだらだらしてます) 内容は4年生になってからの生活、私がアプリ・システム開発をする理由やこれからなにをしていくかについてです。 まず、4月が始まってすぐはニューメディア部と写真部の…

簡単なVR作成

ついに!!!! もちゃの世界が現実化されました! これは2年前あることがきっかけでLINEの一言を半年間”もちゃの世界”にしていました。その頃は文字としてしか存在しておらず、自分の中にしかありませんでした。そして今回そのもちゃの世界がVRで現実化す…

初高専カンファレンスに参加

4/30に101回目となる明石高専で行われた"lol高専カンファレンス"に参加してきました。 1番に感じたことは、約130人の高専生たちのコミュ力が想像以上に高かったこと。正直驚きました。そして、やっぱり高専生と話すことは楽しいと感じたし、学ぶこともたく…

新たな第一歩

本日、森若先生が再度この徳山高専にいらっしゃって、10代から学ぶアントレプレナーシップ、一緒に起こそうイノベーションの講演をして下さいました。 1番に感じたことは、強い気持ちがあれば世界は変えられる。私たちによって世界は変えられるということで…

春休みを振り返って

あと数分で42日間の春休みが終わります。 いま振り返ってみると、春休みが始まって次の日から1週間東京にインターンに参加し、帰った次の日からコンフェスの作品作り、そしてコンフェスが終わるとすぐプロコンとアプリ開発の仕事を同時に任されたり4日間…

人生初めての論文作成

3年生の哲学の授業で書きました。記録という意味でも投稿してみたのでよければ読んでみてください。 題名『オリンピック開催地である日本がこれからすべきこと』 2020年、私たちが住む日本では56年ぶりにオリンピックが東京にて開催され…

Unityブートキャンプに参加した話

2月27日にコロプラで開催されたUnityブーストキャンプに参加してきました。参加人数は50人と多く、雰囲気も良くてとても盛り上がりました。午前中はソロ開発、そして昼からペアを組んでゲーム各自ゲーム制作をしました。 何より、ブートキャンプに参加…

再スタート

今回の東京でのインターンを通して学んだこと、感じたことはたくさんあります。今自分がすべきこと、どういう風にこれから進路を歩んでいくべきか、学校では絶対聞けない、見れないことをたくさん学んできました。 これらのことをこの春休みにうまく消化して…

今日から初の1人東京へ

昨日、長い長い学年末試験がようやく終わりました。 そして、今日から3泊4日の初東京旅に行ってきます。目的は短期インターシップです。 ここで、インターシップに参加するには早すぎるんじゃないかと思われる方が多いと思います。私は高専4年生という大学生…

初の"まいほーむぺーじ"作成!

今日からもちゃさんのホームページ兼ブログを作ることにしました!! これをきっかけにhtmlをはじめcss,JavaScript,Rubyの勉強をしていけたらいいなと思っています。随時更新していくのでよかったら暇な時間に見て頂けると嬉しいです。 デザインは全く経験が…