選抜逆求人に参加した話

f:id:pkoonn:20161019220321j:plain 昨日10/15に初めて選抜逆求人(逆求人とは)に参加してきました。すべては書けませんが、ここに書ける範囲で感想などを書こうと思います。

参加した理由
1年前から逆求人は知っていて、開発経験やキャリアができたら4年生のうちに参加しようと考えていました。そして3つのインターシップや高専プロコンが終わったのでそろそろ自分をアピールするためのネタができたかなと思い、参加することにしました。(プロコンが終わって次の土日だったのでマイページ作成やプレゼン資料の作成が大変でした。)そして、まず就職活動を始める前に現時点での自分を選んでくれる企業がいるのか、そしてどの企業と私はマッチしているのか、確認したいと思ったからです。

当日
私は6社と面談をしました。作成したプレゼン資料はしっかり自分の個性を出してアピール出来たと思います。そして、私が将来したい仕事、夢について"会社のビジョンに合っている"や"そういう夢好きです"などのフィードバックを頂き、とても嬉しく思いました。また、"森脇さんは絶対将来伸びる"という言葉も頂き、私が今までやってきたことやこれから考えている方向性は間違っていなかったということを知って、自信が付きました。また、名刺交換の際にはある企業の人事、エンジニアの方々からお昼のお食事に誘って頂き、実際の開発はどのように行われているのか、仕事をする上でどのようなことを意識して働かれているのか、説明会等では聞けないような貴重なお話を聞くことができました。 また、面談を通してどのような職種や企業があるのか勉強にもなりました。そして、就職に向けてどのような勉強をしていくべきかということもだいたい決めることができました。 逆求人が終了した後にも、お昼とは別の企業の方と夕食に行き、私の将来の夢や考えをたくさん聞いて頂いたり、それに対してのアドバイスを頂いて、普段お話することができない方と話すことができた新鮮さや楽しさを感じました。

まとめ・これから
この逆求人に参加して得たものは多く、それに伴ってモチベーションも高くなりました。ずっと参加したかった逆求人でたくさんの素敵な出会いやお話をすることができて、とても幸せな時間でした。これからは学校の勉強をしながら、個人的にインフラ系の勉強をしたりプログラミングの問題を見つけ、コードを書いて書いて書きまくってプログラミング能力と速く書けるようにすること、またこれからもコンテストに出て卒業するまでにチーム開発の経験を積むということをしていこうと思っています。
逆求人に参加してよかった!!!!!! f:id:pkoonn:20161019220423j:plain