新たな第一歩

本日、森若先生が再度この徳山高専にいらっしゃって、10代から学ぶアントレプレナーシップ、一緒に起こそうイノベーションの講演をして下さいました。

1番に感じたことは、強い気持ちがあれば世界は変えられる。私たちによって世界は変えられるということです。昨日までは、入部しているニューメディア部と写真部を今までとは違う風を作り、まるで新しい部活と感じるように部内全体の雰囲気を変えるため2つの部長になったけれど、この2つの部活を変えるための方法は具体的に何なのか、どうすればどんな言葉をかければ仲間が付いてきてくれるのか、ずっと考えていました。そして、その方法がこの講演の中で知ることができました。これがきっかけで私のモヤモヤしていたものが希望に変わり、新入生部員そして仲間と共により活発で意欲的な部活にしていきたいと更に強く思いました。私たちが書いたプログラムで世界を動かすくらいの気持ちでこれからみんなを引っ張っていくと決めました。 

そして、もっと人前で話す機会をたくさん増やし、それを私だけでなく下級生にもその訓練を早い段階で練習してもらうために、人前で話す機会を部内で設けようと思いました。いい見せ方ができるプレゼンを目指してこれからみんなでレベルアップしていきたいです。今日はとてもいい日になりました。